--.--.--(--)


page:47 確認
2011.04.25(Mon)
・自分用メモ

アッシュ

・弱ヴァンを見てから飛ばれて硬直に確定しない最短の距離の把握

・弱ヴァントーズ>相手ジャンプ避け>ダッシュサンキュロの入力方法
 弱ヴァンを4ため6A・B・Cで出し、走ってDで間に合うかどうか

・2B>2B>4Bの固め→飛んだらサンキュロの入力方法
 4B後にA・B・Cを入れ込むと多分簡単だが4Dや2Dをだそうとすると確実に漏れると思われる

・ガードさせて有利もしくは五分取れる通常技は何があるか

・サンキュロ仕込みはしゃがみで行うよう癖づける

・全然使ってないのでジェニーの撒き方を考える

page:46 堕龍
2011.04.18(Mon)
KOFXIII デュオロン

ピクチャ 3

一応自分のメインキャラなので少し記事にしてみようと思う

適正順番は個人的には先鋒
初手に多いKについては後ほど考察をしてみる

対空

対空に関しては昇竜系の技は持っていないため、
見てからの2Cか置きの垂直JCで対応していくことになるが
2Cは相打ちも多いためそんなに信用できる技でもない。
垂直JCおよびJCは判定はガチなので早めに置けていれば大体勝てる
5Aも小J潰しには機能するが見てからと言う訳にはいかないので牽制の部類に入るかと思われる
ゲージがあればEX超必が無敵も長く信頼度は高いが、発生の早さ故、ある程度の引きつけが必要になる。
早すぎると相手の下をくぐり抜けていってしまうため、2ゲージが水の泡になってしまう。
手前に落ちるジャンプには滅法強い為、そちらに狙いを絞った方がいいかもしれない

牽制

中距離では6Aでの牽制がある程度機能するが、
噛み合うとジャンプが刺さりフルコンにもなりかねないため状況を見ながらだしていく。
狙い所は相手のジャンプの着地際に差し込む形が有効かと思う
6Aをガードorヒットさせた後については各種必殺技へキャンセルをかけてもいいし、
そのままノーキャンでも問題ない
各種必殺技と書いたが具体的には、飛毛・前で接近してラッシュをかけるか、飛毛・後から6Bで
固めるかのどちらか
をオススメする
しかしながら飛毛・前はバレていると小足などで止められそこから被災するリスクもある事に注意する
またこの距離では前述の置きJCも適度に撒いておくと接近を阻みやすい
2Dは下段攻撃でキャンセルはかからないが、リーチが長く差し込みやすいため
適度に差し込んでいくのが望ましいが、当然飛び込まれるとフォローが効かないため注意を払うようにしたい。
5Dも高さ的には牽制には向いているのだが、如何せん発生が遅く中々使い辛い。
こちらについては6AやJCで代用ができるためあまり気にしなくてもいいかと思う
6Bも優秀な技なのだがやはり6Aと同様飛びが噛み合うと痛いので程々を心がけよう
J6Bもリーチが長く使える技だが、慣れないと使い辛い技なので
普段の立ち回りではそこまで意識しなくても問題ない

攻め

デュオロンの生命線はいわずもがな捨己従竜(以下ハイハイ)からの豊富な攻め手にあるといっていい。
これこそがこのキャラの魅力であり、パターン次第ではずっと俺のターンを形成することも可能。
ここからの攻めをやりやすくする意味でも上記の対空。牽制はしっかり行っておきたい。
まずジャンプから攻める場合はJDで飛び込むことをオススメする。
持続はそこまで長くないが斜め下方向に強く、デュオロン自身のスピードの早さとゲーム性の
スピードの早さもあってよく分からんが結構ガードし辛い。
そう、KほどのJDでは無いにせよ妙にガードがし辛いのである。
またダッシュから攻める場合は2B>2Aでヒット確認をしハイハイに繋ぎたい
ガードされていた場合は上記の牽制の項目にあるよう立ち回り、何とかハイハイに持って行きたい。
2Aからは6Aを挟んだほうがダメージ的には良いのだが、そのままでもいい。俺は使ってないw
無事にJDもしくは2B等が刺さった場合は2Aなどから
ハイハイ>飛毛・前に繋ぎそこからの択に全てを掛ける事になる。

攻め・2

ハイハイを当てる事ができたらここからはある意味センスが問われることになる。
ハイハイ飛毛前からは以下のような攻めを構築する。

①近C>飛毛前>JDor2B~(素直に飛毛の後にJDと2Bで択りゲージため)
②近C>飛毛前>垂直JD>ハイハイ(垂直だと地上技が届かないため直ハイハイを繋ぐ)
③近A>小JB>J6B>2A>ハイハイ(近A後は背面をとれるので霧雨式の小JBが狙える)
④近A>ダッシュ2B~(上記③の対になる択だがダッシュするためバレやすい。歩き2Bでもいいかも)
⑤近A>スカシ通常無げorスカシ2B(上記のJDや霧雨式が活きてくると投げも通りやすくなる)

大まかに分類するとこんな感じだが近Aから飛毛を出したり、飛毛前後に再度飛毛前で裏周りをしたり
EX飛毛を使うと距離感が変わり更に幅がでてくる。
このあたりが上記に書いたセンスであってプレイヤーの技能が問われるところでもあり、
デュオロンの面白いところでもある。是非死ぬまでハイハイを当て続けて欲しい
とはいえ大体上記の5種類程記載した内容でも十分闘っていけるため是非試してもらいたい。

前転、後転狩り

上記のパターンで攻めていると相手も択られるのを嫌がり前転や無敵技等で脱出を図りたくなるはず。
これに関しては相手プレイヤーの癖を読んでいくしかないが、
後転には遅らせJDを刺す事が出来、前転には2Bを刺すことが出来る。
ハイハイ後の近C、近A追撃後に空ジャンプをしてみて
前転、後転を行っていた場合はそっちにガンダッシュし2Bが刺せれば理想である。
さすがに無敵技にはどうしようもないので読んでその時だけ冷たくガードしろとしか言えない

対K考察

初手戦で当たる確率が非常に高いK
彼の武器はなんといっても凶悪なまでの持続を誇るJDだと思う。
まずはこのJDをどうにかしないとお話にならない。
上記の置きJCを多めに垂直Jでばらまき、安易に飛び込ませないようにする事が一番大事
初手でゲージも無いため一旦被せられると非常に苦しい状況になるので相打ちでも構わないので
露骨にJCを振ろう。ただし潜られて2Bを刺されると痛いのでそこは判断して欲しい。
その他にも6Aを着地に差し込んだりしてジャンプをし辛くさせるよう立ち回ろう。
次にアイントリガーからのシュート、シェルについてだが、シュートの方は多少食らっても安いので
あまり気にしないようにしてシェルだけは絶対食らってはいけない。
ここからのシャラーで一気に画面端へ運送されJDでハメ殺されるからだ。
アインに対して飛ぶのは基本的に厳禁で飛ぶならシュートを見てから飛ぼう
アインがギリギリ届かない距離では少し我慢してシェルの空振りを誘えれば
ダッシュからの2Bが間に合うため、そこからは俺のターン

またKにはクロウバイツというデュオロンには無い優秀な無敵技があるためハイハイ後も比較的
様子見を多くしていくといいだろう
こちらが端に追いつめられた場合はゲージがあればGCABで逃げるのが一番賢い
EX飛毛でもいいが投げ無敵はないのでそこだけ注意する
ゲージが無い場合はお願い前転か2C暴れに期待した上で、隙を見つけて強飛毛で脱出を図りたい
逆にこちらが端に追いつめている場合は下に強いJD、JCDを軸にノーマルジャンプを交えバッタすると
クロウバイツのお漏らしを誘えることがある
のでいいかもしれない。
まああくまでこれは俺個人の意見であってうまくいけばの話。
こんな事を書きながらも端でKに秒殺されることも多々あるのでご了承を


上記記事に関しては自分が使いながら思った内容ですので、ソースはないですw
自分の周りにはデュオロン使いは少ないのでちょっと気になったら使ってみてください。
2003よりは弱いけど良調整のいいキャラになっていると思います。

page:45 灰
2011.04.16(Sat)
KOFXIII アッシュのサンキュロについて

ピクチャ 2

仕込みポイント

・弱ヴァン後(ジャンプで弱ヴァンを飛び越えてきた場合、
       距離が遠いとサンキュロ先端当てになって厳しい?)
・4Dで距離を離す時(ジャンプで追いかけてきた場合)
・2B>4Bで固めた後(一応不利Fを背負うので反撃やジャンプをしてきやすい?)
・2Dをガードさせた後(経験上飛んでくる人が多かった)
・昇りJBで空対空狙いで相手が飛んでいなかった場合(その後着地を狙って被せてきやすいかも?)

仕込み方

正規入力はA・B・C・Dだが入力には相当の猶予がありABC後に走ってからDでも出る

・ABC仕込みDの場合(今の所こちらを使用)
 ○ Dを押すだけで発動できるため小、中ジャンプに対応しやすい
 × ABCと仕込む関係上どうしても次の行動に対する対応が遅れやすい
 × 4Dや2Dを使いたい場合に入力が残ってて漏れることがある

・A仕込みBCDの場合(まだ使ったことないので今後試す)
 ○ 上記の暴発関連は防げる
 ○ Aだけの仕込みなので色んなポイントで仕込める(予想)
 × 咄嗟の対空反応は残りボタンが3つのため少し厳しいか
 
内容だけみるとA仕込みの方が良さそうなんだが、実際に試すしかない

サンキュロコンボパーツ

2B>4B>サンキュロ
端が近い場合はその後のパーツはしたらば、ウィキにも
いっぱい出ているので自分がやりやすいヤツでいいと思う
最大ダメージよりも落とさない方が大事、落とさなければ350以上は取れる

生当てサンキュロ、対空サンキュロ
地上で割込み始動した場合は通常の強ニヴォ>4D>強カプで繋いでしまうと
強カプ後にほぼ相手の裏に回ってしまい端への運送が困難になるため
これについては強カプ後に4Dを逆向き(6D)で出す事で調整する
こればっかりはタイミングなので文章では中々説明し辛いためやってみて貰うのが一番いい
補足として強カプ後遅めに6D入力をすると意図的に逆側に回れる。
自分は1P側の方が安定するので2Pで拾った時などはこれで場所を入替え右端に持っていくようにしている。
その後は出来るなら強ニヴォ>4D>強カプ>6Dを繰り返し端まで運送するのがダメージ的には理想。
ただしやはり落とさないことの方が大事なので強ニヴォを省くと割と安定しやすい。

サンキュロ有効時間
サンキュロ後は通常の強ニヴォ>4D>強カプ>4Dスカで拾った後、
(強ニヴォ>4D>強カプ>4Bスカ)×4、もしくは(強カプ>4D>強カプ>4Dスカ)×4
で時間切れになるため端以外のレシピの場合は残り時間を大体把握しながら繋いで行く必要がある。
締めについては最後の4Dスカから
空キャン強ヴァン>4D>強ヴァン>4D>追撃
ができるならそれが一番いいが、若干シビアなのと残り時間の兼ね合いもあるため、
弱ヴァン>強ヴァン>4D>追撃の方が余裕を持てる

とりあえずこんな所かな。
何か思いついたらまた書きます

page:44 酢豚
2008.01.10(Thu)
皆さんいかがお過ごしでしょうかね
最近ですね私、金欠からか自炊を真面目に始めまして
頑張って作っております

今までコンビニ弁当とか外食が多かったんですが
やっぱ自分で作るのが一番美味しいですね

ただ此処で困った事がありまして


久しぶりの自炊だから作ろうにも
何か足りない調味料がある



これに尽きますwww

death-note034.jpg


かろうじてあったとしても賞味期限切れとかwww

どんだけですか

金欠で始めた自炊ですが何かしら調味料も買うと
普通の弁当より高くつくって言う罠があったりもします


まあこの次は買わなくてもいいという事で長い目で見ましょうと
そういう事でございますな


今日は休みだったので前々から作ってみたかった

酢豚

にチャレンジしてみる事に

まあレシピを調べると案の定足りないものがいっぱい

料理酒と酢がねえよ
あと醤油が賞味期限切れ

09830.jpg


しょうがないので買いに行く

今回は黒酢を購入してみました
結構高いのね酢ってwww


んでいざ調理開始

パララッパパッパッパ
パララッパパッパッパ
パララッパパパパ(ry

1.甘酢をつくる

20080109175639.jpg


左上の黒いヤツですwww

2.肉、野菜を切る

20080109175639.jpg



3.肉を揚げる

20080109185818.jpg



4.野菜を炒める

画像がねえwww

5.1と3と4をあわせて完成www

20080109194731.jpg



5時半からスタートして
途中で米が無いのに気づき炊けるのを待って仕上げたので
完成は7時過ぎになってしまいましたよwww

1151252196668s.jpg


それはそうとキッチンのスペースの関係で
非常に作業がしづらいわ
まあウチはファミリータイプのマンションなんで
割とゆとりはあるほうだとは思うんですがそれでも狭いwww


んで味ですがまあ初めてにしては中々よろしかったんじゃ
ないでしょうかね?

ちゃんと酢豚になってました

killer1.jpg


最初甘酢の味見したときに
バーミヤンのユーリンチーのソースの味
がしたから どうかなとは思ってたんですがwww

ちなみに多めに作ったので
明日の夜もそのまま酢豚の可能性が高いですな

ご飯を食べながらガキの使いのDVDとかを見つつ
のんびり引きこもった休日でした

明日から頑張ります


page:43 年末
2008.01.07(Mon)
皆さん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて先日三日まで正月休みを頂いておりまして
熊本から彼女が遊びにきてくれていました
そして久々のまったりとした正月を迎えることが出来ました
ありがとうございました。

とりあえず年越しからのイベントを振り返ってみたいと思います。
長くなるので三部作ぐらいで構成したいと思います


31日

この日は彼女をお迎えに行く日
飛行機が多少遅れるトラブルがあったものの
無事到着www
よかったよかった

んで年越しはどうする?って話をしてたんですが

外は超寒いので年越しは家で暖かく迎えましょう

という満場一致の意見がでました
さすが二人とももう若くないwww


いやそんな深夜から動く元気ないっすわwww


近所のスーパーに買出しに行き
晩御飯はすき焼きを作りました

そして

「ガキの使い笑ってはいけない病院24時」

をハイビジョン鑑賞

1146087709245re.jpg


もうねこの番組ずるいなとwww

もうぶっちゃげ紅白なんて目じゃねえぞとwww

個人的には笑い飯の西田がさりげなく
出てたのが最高だったwww


山崎アウトーwww

そんなこんなで時間は過ぎ
ふとチャンネルを変えると

「2008年まであと30秒でーす」

とかいう元気のいいアナウンス等が流れてました。

ふと横を見ると彼女はうたた寝www
さすがに家とはいえ寝て新年を迎えるのはあまりに忍びないので
ゆさぶって起こす

1151252196668s.jpg



「あと15秒やって!!早く起きてwww」
「・・・・うーん今何時・・・?」


「5・4・3・2・1 はっぴーにゅーいやー」


「おめでとー」
「おべでどー(寝起き)」

death-note034.jpg


すげえそっけない年越しwww
まあこれはこれでまったりしてて楽しかったんだがねwww
そっからさっさと就寝
もう若くないwww

そして後から彼女から聞いたんだが
俺が寝言言ってたらしい
当の本人は全く覚えてないんだが


「DVDを焼かなん」=「DVDを焼かないといけない」

1157822305192.jpg



都会っ子の皆さんのために翻訳しときましたwww

今更の熊本弁かつ意味不明な文章www
俺は何の夢を見ていたんだろうかwww


新年から面白すぎんぞwww



まあなんというか
マジ07年は厄年をもろに実感した年でしたね

923949_254.jpg


仕事は散々だし、バイクでこけるしwww
今年はなんとか挽回を図りましょうwww

って事で次回に続く

