--.--.--(--)


page:52 環境
2011.12.27(Tue)
この度家庭用KOF13の発売にあたり、僕はPS3と一緒に購入しました。
ソフトはKOF13しかないのですが・・・
そして考えました。出来る事ならアーケードに近い感覚でプレイしたいと。
調べました。ネット徘徊し調べました。でも中々明確な情報は見つかりませんでした。
そこで同じように悩んでいる方がいるやも知れんと言う事でアーケードライクな環境を作る為に
考えた術を記事にしようと思います。
前置きが長くなりましたが早速行きたいと思います。

1、アーケードの状態を知る
ってことでメジャーをもってゲーセンへ
まあ変な人ですわw
そこで調べた結果が下記

椅子の高さ 47~48cm
筐体コンパネまでの高さ 約72cm


またおそらくは皆さんアーケードコントローラを使うかと
思いますので、その分の高さを差し引いた台を考えます。

アケコンの高さ 約8cm
用意する台の高さ 約64cm


調べ物はここで終わりです。

2、椅子を選ぶ
自宅にある椅子を色々計測したんですが、
まあ大体は47cm前後のものが多かったので大体問題ないかと思います。
ウチはダイニングテーブルのイスを移動して使っています。
こんなやつです。

椅子

3、台を考える
色々調べたのですが、机は規格が決まっているものが多く
近所のリサイクルショップも見に行ったのですが、前述の64cmのものは中々ありませんでした。
唯一近いものはPCラックのキーボード置き場。
これが67cm程度でした。
そんな無駄なので買ってませんがw
そこで目を付けたのがメタルラック、高さも調整可能だし、お手軽
ってことでメタルラックでの制作が決定

4、台を作る
ようやくメインです。すみません
今回使用したものは100均のダイソーにパーツ売りしているメタルラックです。
天板だけはもともと自宅にあったメタルラックを分解しましたが
ダイソーのものでも十分賄えます。
下記が使用パーツです。

①47cmの足×4
②24cmのジョイント×4
③天板(40cm×30cmのもの)×2
④固定部品(4個入)×2
⑤プラスチックボード×1
⑥ジェルシート×1
⑦滑り止めシート×1


まず①~⑤を使って組み立てたものがこちら
上の天板はメジャーで測って64cmの位置で固定しました。
ラック

⑤のプラスチックボードは必要な大きさに切り出し両面テープで貼付けます
これがRAPを乗せる台になります
ボード

ではRAPを置いてみましょう
中々それっぽくなってきました。
RAP.jpg

このままだとレバー操作でズレるので
⑥のジェルシートをRAP裏四隅に貼付けます。これ超重要ですw
ジェルシート

ラック設置場所にはズレ防止の為に⑦の滑り止めシートを敷きます

完成図がこちら
完成
これでゲーセンと同じ高さの環境が整いました
後は上手くなるだけなのだがこれを誰かまとめてくれないだろうかw

ちなみに⑥のジェルシートはこんなかんじで使わない時は側面にはって保管しています。
側面

ラック自体も普段つかいでも使えるのでゲームするとき以外はウチはこんな感じです。
使わない

まあ妻子がいる身としてはずっと出しっ放しに出来る状態ではなく
毎回ラックを移動して設置してなのでメンドクサイのですが、
膝の上等でやるよりは全然安定しますし、モチベーションも上がります。
収納も使わない時は別のラックとして機能しますので汎用性も高いです。
家庭用アケコンの扱いに困ってる方は
是非試してみてください


コメント

この記事へのコメント一覧

流石
カントクやで~(・∀・)
2011/12/28(水) 13:27:47 | URL | B☆K #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/29(日) 20:16:03 | | #[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
